雨で稲刈り中止にも関わらず、、、

ごきげんよう。

農園星ノ環広報担当みっきーです。

 

9月18日(日)は、星ノ環主催の米づくりイベントで稲刈りの日でした。

 

残念ながら朝6時の時点で雨が降っていたので、泣く泣く稲刈りを中止。

新米を食べるお食事会に変更しました。

 

ありがたいことに、稲刈りは中止にも関わらず、元々お申し込み頂いていた半数以上の方に参加していただきました。

 

image

 

開会式の後、稲刈り予定だった田んぼへ。

着いた途端、雨がじゃんじゃん降ってきてしまいました(笑)が、せっかくなので記念写真。

 

田んぼをお借りしている高橋さんのご好意で脱穀している施設の見学させていただきました。

 

そして、高橋さん宅に戻ってから、しその実でごはんのお供づくり。

image

保存食づくりは昔の人の知恵ですね。

一人で大量にやるとしんどくなる作業もみんなでやると楽しくなりますね♪

 

しその実をほぐして、アク抜きして、しょうゆ漬けにしてお持ち帰りいただきました♡

 

そうこうしているうちに、お楽しみのお昼ごはん。高橋さんのお宅ではまだ稲刈りしていなかったのですが、近所の方から新米を分けていただき、新米を味わいました!

高橋さんが用意してくれた餅米の新米を使った小豆ごはん、古代米入りのおこわの3種類のお米が味わえました。


image

 

食後には彼岸前だったので、おはぎづくり。

image

何だかとっても楽しそうです(笑)

 

皆さま、本当にありがとうございました!!

 


2016.09.19_21:49|イベント | 米づくり

Comments are closed.


Trackback URL


農園星ノ環

お問い合わせは

有限会社 農園星ノ環|〒379-1203 群馬県利根郡昭和村糸井6747
Tel.0278-25-3323 Fax.0278-50-3011

HOMEプライバシーポリシー

Copyright(C)HOSHINOWA All Rights Reserved.

ページの上部へ↑