やさいのおかず レタスのピリ辛サバ炒め

ごきげんよう。

農園星ノ環まかない担当のみっきーこと星野美樹です。

 

この時期の星ノ環の野菜は端境期にあたるためまかない農園の野菜はないので、出荷しているレタスとほうれん草といちご。

 

この3つの野菜と豆や乾物を中心に献立を組み立てます。

 

あ、ちなみにいちごも野菜です!

 

なので、この時期はレタスをどう飽きずに食べ続けられるか?の課題に挑みます。

短時間で出来るメニューがやはりサラダと炒めもの。

 

今回は簡単だけど主役になれる

「レタスのピリ辛サバ炒め」を紹介します。

 

 

★材料★

レタス 半玉

サバ缶 半分

オイスターソース 大1

醤油 少々

水溶き片栗粉

 

★作り方★

大きめのフライパンに洗ったレタス半玉分をちぎって入れます。

 

フライパンを火にかけてジューっとしてきたらサバ缶の半分から好みで1缶分を入れます。

水はレタスからでるのでサバだけを入れてほぐします。

 

オイスターソース大1くらい、しょうゆをひと回しさせて、とうがらしを入れて炒めます。

 

わたしは一作農園さんのとうがらしのしょうゆ漬けを愛用しています。

 

レタスから水が出てくるので水溶き片栗粉で、とろみをつけるとベチャベチャにならなくていいと思います。

 

レタスは火が入りすぎると色が悪くなるので手早く仕上げるのがポイントです。

 

ちゃちゃっと10分もあれば作れるので忙しい時や肉を買い忘れた時には助かります!!

たっぷりレタスも食べられるので試してみてください。

 

いつもありがとうございます。


Comments are closed.


Trackback URL


農園星ノ環

お問い合わせは

有限会社 農園星ノ環|〒379-1203 群馬県利根郡昭和村糸井6747
Tel.0278-25-3323 Fax.0278-50-3011

HOMEプライバシーポリシー

Copyright(C)HOSHINOWA All Rights Reserved.

ページの上部へ↑