レタスのおいしい食べ方 その1

ごきげんよう。

農園星ノ環のまかない担当みっきーです。

 

星ノ環の主力野菜レタスの収穫が始まり、毎日レタスが食べられる幸せを感じています。

 

この時期のレタスは葉が厚いので、しゃぶしゃぶがオススメです。

 

 

わたしのオススメは、かつおダシのお鍋にレタスを入れて火を通して色が鮮やかになったらポン酢でいただきます。

オリーブオイルを少したらすのも絶品です。

 

次に豆乳鍋バージョン。

 

 

豆乳にかつおダシ、お味噌で味付けして豚肉と一緒にしゃぶしゃぶ。

マイルドな味なので、ラー油を垂らして食べるのもありです!

 

まだ試したことない人はぜひ試してほしいです。一人ひと玉ぺろりと食べられるくらいですよ!

 

いつもありがとうございます。


みんなでつくるお花見ごはん

ごきげんよう。

農園星ノ環のまかない担当みっきーです。

 

今年のお花見ごはんは、かわいい娘たち(インドネシアからの実習生の女の子たち)と一緒におでんとハラルのとり肉で唐揚げ、そして太巻きを作りました!

 

 

みんな初めての太巻き作りでしたが、とっても上手にできました!!

 

 

海苔に酢めしを載せて好きな具材で作ってもらいました。

 

気持ちが焦って海苔を載せる前にごはんを巻き簾に載せてしまうことも(笑)

 

 

巻き終わって切ったときの美しい出来栄えに思わず笑顔♡

 

おでんは前日の夜から仕込みました。

 

こんにゃくに味が染みるように、隠し包丁入れてもらったり、

 

 

大根も面取りしてもらいました。

 

翌日には美味しく出来上がりました!!

 

お花見会場の公園に着いてから出来上がったおでんを会社に忘れたことに気づくというハプニングもありましたが(笑)

みんなで作ってみんなでワイワイ食べるって美味しくて幸せですね。

 

生姜とにんにくで味付けした唐揚げも好評でした♡

 

わたしのためにも、こうして日本の料理を一緒に作って食べる機会をこれからももてたらいいなと思っています。

いつもありがとうございます。

 


春の全体会議 2017

ごきげんよう。

農園星ノ環 広報担当のみっきーです。

昭和村も春らしくなってきました。

 

星ノ環では年に3回、全体会議を行っています。

春の全体会議では今期の目標や経営方針を共有して、もう間もなく迎える農繁期に向けて士気を高めます。

 

 

代表よりまず前期の実績報告、今期の方針や目標数値、相乗効果を生み出すための新しい組織が発表されました!

 

 

実習生たちにもしっかり理解してもらうため、通訳の方に来てもっています。

しっかりメモを取って聞いていました!

 

 

農場長からは作物ごとの目標と仕事をする上で注意すべきこと。

 

 

施設栽培担当のなっちゃんからはいちごの実績と今後について。

 

 

そして収穫業務改善チームのリーダーになった萩原くんからは、前日受けたセミナーの報告を。

 

 

そしてその後はグループに別れてワークを行いました。

 

 

 

全体会議の後は沼田公園へ移動してお花見です。

 

いつもありがとうございます。


2017.04.19_10:50|ほしのわ学校 | 社内行事

農園星ノ環

お問い合わせは

有限会社 農園星ノ環|〒379-1203 群馬県利根郡昭和村糸井6747
Tel.0278-25-3323 Fax.0278-50-3011

HOMEプライバシーポリシー

Copyright(C)HOSHINOWA All Rights Reserved.

ページの上部へ↑