ごきげんよう。農園星ノ環 広報担当みっきーです。
3月15日、『農園星ノ環 感謝祭 立川晴の輔 赤城高原落語会』を開催いたしました。
この落語会は、創立10周年を記念して地域の方々に何か出来たらという想いで企画。
かねてより親交のある立川晴の輔師匠にお越し頂きました!
午前中は、代表の母校である大河原小学校でも落語会を。
朝まだ前日の雪がうっすらと残る小学校の門を抜け、音楽室をお借りして会場づくり。
会場の音楽室には、1年生から6年生まで全校生徒のみんなが集まってくれました。
晴の輔師匠の小学生の心をつかむ技はすごいなーとも思いましたが、想像力を膨らませてもらう質問に積極的に手をあげて発言する小学生たちも素晴らしいなと思いました!
落語もしっかり聞いて、たくさん笑ってくれました。
小学生にも先生たちにも楽しんでもらえたようで本当にうれしかったです。
午後の落語会では、「金明竹」「寿限無」「猿後家」の3本立てでした。
参加してくれた方々が「よく笑った〜!」「楽しかった〜!!」「生の落語は初めて。面白いね〜」と笑顔で言ってくれたのがうれしかったです。
何よりうれしくて驚いたのは、参加してくれた90歳?!になるおばあさんから「昔、蓄音機でよーーーく聞いていた寿限無が80年ぶりに聞けて懐かしかった〜。笑った〜」と言ってくれたこと。
落語は時代を超えて楽しめる娯楽芸能なのだなと思いました!
創立10周年記念ということで地域の先輩たちからお祝いのお花も頂戴しました。ありがとうございました!!